オンラインビジネスに役立つInstagramの講座

Instagramでできること

インスタグラムは、
アフィリエイト、ブログのサブスク、本の販売、講座、お店への誘導、物販
など様々な集客に置いている媒体として有名ですよね。

インスタグラムの一番の魅力は、
前回は、ブログのようなストック型という点をお伝えしましたが
ほかのSNSに比べて、
購入までの重要なステップである「信頼構築」が
やりやすいという点も私は好きです!

フォロワーさんとの距離が縮まりやすく、
お客様のほうから欲しいと言ってくれやすい。
口コミマーケティングも行いやすいのも特徴ですよね。

信頼構築という面では、
コメント欄やストーリーズで、
クイズや質問箱を作ることができますし、
ライブでは直接話しながらコミュニケーションをとることができる。

しかもTiktokやtwitterのように癖のある人たちが多いのではなく、
キラキラ系や明るく前向きな方が多くいらっしゃるので、
あまり荒れにくいというのも私は大好きです。(笑)

ネットで物を買うときの罠

楽天やアマゾンで。買った商品が。手元に届くと思っていたのと違う。
というマイナスな印象を受けたことはありませんか?

私は結構これが多くて。
「安いものを買ったからダメだったのかな?じゃあ高いものを買おう!」
と思って高いものを買ったにもかかわらず、
思っていたよりもちょっと安かったり、壊れやすかったりしました。

我々がネットで物を買う際、購入を検討する材料は、
書いてある文章やレビューを信じるしかありません。
しかし、その文章は、書く人の性格・性質によって
高評価だったり低評価だったりします。

売り手の方も「私は高品質だと思う」という書き方をすれば、
すべてが高品質の商品になってしまいますし。。。

つまりここから何が起きるかというと、
私は知らない人から物を買うっていうことに対する
恐怖心が増えるんじゃないかと予想しているんですね。

なので、これからの時代はもっともっと、
個人の「信頼できるこの人から買う」という時代に変わっていくように私は思っています。

だからこそそうなる前に、SNSなどの自分を発信できる媒体で、
なるべく多くの人に本来の自分、
本来の商品の良さを知ってもらうということが
とても重要だと私は思います。

人は「理想の未来」を描いて物を買う

人が物を買う時の基本的なステップは

興味→関心→連想→比較→確信→決定

です。

Instagramは、関心・連想のステップも写真だけでなく、
動画で、多角的な角度から見せたり、
ライブで実際に大きさや使用感などをお伝えすることもできます。

海外ではインスタグラムに似たツールでの、
生ライブでの商品販売がメインになってきており、
日本でもそのブームはくるのではないかと予想されているので、
今のうちに、様々な機能を楽しみながら使いこなせるようになると、
将来絶対に役に立つと思います!

楽しみながら、がポイントなのでぜひいろいろと
楽しみながらご活用いただけると嬉しいです✨

奥田あやの

豊かな人生を育む集客支援の学校(ゆた学)代表。夢や目標・家族のために起業した頑張る女性のために、0円から始められるオンライン集客の方法鵜をお伝えする学校を運営しています。

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