インスタグラムでの集客を始めるための初心者向け講座

「Instagram流行っているけど、何から始めたらいいか分からないんです」
「投稿するのに苦手意識を感じてます」
「どんな投稿をすれば興味を持ってもらえるか分からないです」

初めましての受講者さんには、このようなことを言われることが多いです(>_<)

自己流でやってみたけれども
結局よくわからなかった。

って落ち込んでこられる人が多いのですが、

それはそうですよ!!( ノД`)みんなそう。

ネットに落ちている情報は自分に合うか分かり辛い

ネットにある記事っていうのは
例えば、

大手の企業さん向けに書いた記事であるとか
個人のエステサロンさんに向けて記事であるとか
インフルエンサーになりたい方に向かって書いた記事です。とか、

いろんな人に向けて、いろんな人がいろんなものを書いているので
なかなか自分に合う集客法というのを見つけられない方が多い気がします。

初心者は最初からInstagramをやっちゃダメ!

だから、
私の考え方なんですけれども
初心者様は最初からInstagramを触らない方がいいと思ってます。

これは、「やるな」というわけではなくて、

投稿する前に!

アカウントを作る前に!

やることがたくさんあるぞっていう話です(>_<)

集客は、正直、私は準備8割以上だと思っているんですね。
私はよくスマホでゲームをするんですけど、
みんなが知っているところで言うと、モンストとかツムツム、、、古い?(笑)
ゲームやったことがある人は思い出してください(^^)

最初にログインした時って、結構ボーナスもらえると思うんです。

インスタグラムもそれと一緒で。
はじめましてのアカウントに関しては、結構ボーナスをつけていて。
インスタグラム限らず、どのSNSでもほぼほぼそうだと思うんですけれども、

なるべく多くの人に見てもらって
「あ、インスタ楽しいな」って思ってもらえたら
続けてもらいやすくなるじゃないですか。

やっぱり継続してログインして欲しいって言う
運営側からの願いっていうものがありますので、
初めて間もない人の投稿はいろんな人に拡散されやすい。

だから

最初の一ヶ月ぐらいの投稿は、結構伸びやすい。

その伸びやすい時期に適当な投稿をしちゃうと、
ものすごくもったいない気がしちゃうんです。

だから投稿をする前に、

誰に何を発信したいのかとか、
どうして生きたいのかっていうと決めてから

発信して行きましょうね。っていうところを、私はよくお伝えしています。

ですが、まあ使ってみないと分からない方とか。

やってみながら試行錯誤して、
その中で見つけていくっていうタイプの方とか、
いろんな方がいらっしゃると思いますので、

正攻法で言えば、ボーナスタイムが付く
一番最初の前段階で、
しっかりとアカウント構築をしてもらってから
アカウントを運用する方がいいですけれども、

まずその第一歩として。触ってみたいよという方は触っていただいても大丈夫です。

まとめ

ネット集客において一番知っておいてもらいたいのは、

誰に何を届けたいのか?
を明確にしてから運用を開始するってことですね。

やっぱり日本人なので、日本語で何かを伝える、ってのが結構大切。

特に始めたばかりの頃ってビジュアル・・・
写真が、あまり上手でないと思うので

写真の補足的情報をしっかり文章で書けるように、

作品だったら、ただ「かわいい」だけじゃない。
講師だったら、ただの「英語の先生」なだけじゃない。

どんな人に?何が届けられる?どのようにかわいいのか?
ほかの先生と違うどのような英語を教えてくれるのか?
寄り添ってくれるのか?めちゃくちゃきついけど、すごく成果が上がりやすいのか?

っていうのをしっかり自分の中で言語化してあげてから

すでにアカウント作ってちょっと頑張っちゃったって人は、
そういう場合の対策もあるので
また次回、書いていきますね✨

では、一日一歩、
ちょっとずつでいいので前進していきましょう(*^^*)✨

奥田あやの

豊かな人生を育む集客支援の学校(ゆた学)代表。夢や目標・家族のために起業した頑張る女性のために、0円から始められるオンライン集客の方法鵜をお伝えする学校を運営しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。