Instagramで効率よく集客するには
「Instagramで効率よくお客様に届くような発信がしたい」
とお悩みをいただくことがが多いのですが、
Instagramに限らずオンラインで集客をしたいと思っている方に
必要なステップはこの7ステップかなと、私は思っていて、
今日はその中でも大切な戦略についてお話していきたいと思います(*^^*)✨
ペルソナ設定と差別化
Instagramを活用して、効率的に集客を行いたい起業初心者様に
最初やっていただきたいのは「ペルソナ設定と差別化」ですね。
「誰に何を」っていうところがやっぱり一番大事な部分になりますので、
ここは本当に自分では出し辛いところなんですけれども。
本当にとても大事で、3C分析という手法が存在します。
何か物を売る。
もちろん製品でもサービスでもこれは同じなんですけれども、
まず「誰に何を売るか」、
そして「ライバルと違って、自分のお店はこういう特徴があるよ。」
というところを明確に明確にしなければいけません。
私の場合ですと、
インスタグラムで最初は心理学の講師として
活躍したいなと思ったんですね。
もともと持っていた心理学の資格を生かして、
何かできないのかなと色々探したんですけれども、、
心理学はライバルが多すぎて挫折しました。(笑)
次に「ハンドメイド 集客」で検索したところ、
その当時ライバルが2、3人しかいなかったんですね。
それと駆け出しの、
今からハンドメイドの集客講師としてデビューします!
っていう方がまあ何人かいらっしゃったっていうだけだったので、
ここの市場では勝負しやすいぞって思って、
「ハンドメイド×インスタグラム」でデビューさせていただいたという感じです。
その後は、
ストアカという講座を売るサイトで
デビューさせていただいたんですけれども、
そこでもリサーチをしっかり行って、
ライバルたちがどのようなキャッチコピーで戦っているか
というところをしっかり把握し、
私のところであれば「集客自動化、コミュ力低くても大丈夫」という点を、
ライバルと違う自分の個性として打ち出したところ、
月100名ぐらい、毎月セミナーに来てくださるようになったという感じでした。
そこからじゃあホームページをどうするか
っていうところで今とても迷走しているっていうのが今ですが、、、笑
あるある失敗例
この話をするとよくある失敗例があって
英語を教える英会話教室です!20代から50代の方、どんなレベル
どんな人にも対応できるので、どんな悩みでもご相談ください!
これはね、特に営業経験のある方はやりやすいのですが、
こんなプロフィールページを見たらどうでしょう?
どんな悩みってどこまで?
私の悩みは?
とお客さんに考える時間を与えてしまうので、申し込みに至りにくい。
こう書くのであれば、お客様の声にこういう悩みの人がこうなりました。
ってことが書いてあればいいと思いますけど、
これだけはお客様の申し込みへのハードルを
逆に上げてしまうことにもなりかねません。
例えば
どんな人にも対応できるので、どんな悩みでもご相談ください!
↓↓
のように、レベルと理想をはっきりさせてあげることで、
ペルソナに理想の未来を認識してもらいやすくなります(*^^*)✨
ここは中級編になると思うので、また改めて紹介しますね。
あなたの製品・サービス(講座)はどんな特徴がありますか?
ぜひ、考えてみてください♪
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