おひとり起業様がオンライン・ネット集客で売上を伸ばすためのロードマップ

おうちで自分のスキルを活かして起業したい、
本業の合間に少し仕事をしたい副業希望の方で
マーケティングや集客について学んだことがない状態の方が行うべき
ロードマップをお話しして行きたいと思います。

まず最初に、起業します!商品を売りたいです!
ってなった場合でも、スタートラインが2パターンあって
1,ブランドが確立されている状態
2,ブランドが確立されていない状態

ざっくりとした全体像を書いておくと
集客は以下の3つのステップに分けられるかなと思ってます。

①ブランドを明確にする
↓↓
②アクセス数を伸ばす
↓↓
③リピーター対策をする

私の物販であれば「信楽焼」っていうブランドは
すでに確立されている状態で
しかも、信楽焼でアクセサリーを作っている人がいなかったから
差別化もできていた。
この場合は①のステップは終わっているので
②からのスタートになる。

だから、SNSでの告知や集客をしても
ある程度問題はないのですが、

①があんまり定まっていない場合、これが超大変で
パールでもなく、安いだけのアクセサリーとか、
占い師は占い師なんですけど、
占い師英語の先生とかはライバルが大すぎる状態じゃないですか。
だから、ライバルと比較したときの
自分のブランドっていうのがしっかり認識できてないような状態。

そんな状態の方は、まず「プラットフォームに出してみる」
っていうのを私はお勧めしています。

プラットフォームって何?

プラットフォームっていうのは何かというと、
物販だったら楽天ミンネクリーマみたいなマーケットですね。
講師の方だったらストアカとかudemyっていうところ。

自分が集客しなくても、マーケット
楽天だったらテレビで何千万とか広告を払って
スーパーセールとか告知してくださってるじゃないですか。

あんな感じで、その自分が集客しなくても、
そのプラットフォームが集客してくれるような媒体でまず商品を出してみる。

で、そこで自分のブランドっていうところを明確にして行く作業を行う。
具体的には
お客様に実際にレビューをいただき
他と違って私ってこういう特徴があるんだ。
私の商品ってこういうところが皆様に好かれて、
買ってもらえるんだっていうところが明確になって、
自分のところの特徴っていうのがしっかりはっきり明確にさせる作業です。

これができたら次にやっていただきたいのが、
広告を回すっていうところです。

SNSはそのプラットフォームの時に
同時進行でやっていただいてもいいかなって思うんですけれども。

自分のブランドがわかってない状態で広告を回しても、
誰にも刺さらない文章誰にも刺さらないデザインになってしまって、
結局、誰にもさらなくて私は百万吹っ飛ばすみたいなことが起こりました。

ので、自分のブランドを明確にできてない初心者様に関しては、
そこを最初に明確化してあげてから
広告回して一気に拡散する。
っていうところに最終ゴールを持って行くいうのが、
理想的なステップアップだと思います。

まとめ

ここまでをまとめると
私は手堅く確実にっていう方法を取るタイプなので。

1,まずはテスト。
手数料が取られるけれども、テストができる。
自分の商品が売れるかどうかっていうところの
テストができるプラットフォームというところを利用する。

2,そこで、お客様の声や自分のブランドのに確信が持ってたら、
次は広告を回して10→100にどんどんどんどんリーチを増やして伸ばしていく
をやっていただくといいのかなと私は思ってます。

マーケットに関しておすすめなのは
講師業であれば、ユーデミーかストアカ。
ストアカよりユーデミーの方がいいですけれども、
動画教材を作るっていうのに抵抗がある場合は、
ストアから初めていただければと思います。

そして、物販の場合。
まず初心者マーケットから出してみるといいと思うので、
クリーマとかヤフーから攻めていただいて自社のブランドっていうのを確立していただく。

これをまずやってみてください。

じゃあ、具体的に
マーケットの中で選ばれるためには何をすればいいのか、
という話ですが、
そこはこちらの動画でもう少し詳しく解説しておりますので、
こっちの動画も見ていただけると嬉しいです。↓↓

奥田あやの

豊かな人生を育む集客支援の学校(ゆた学)代表。夢や目標・家族のために起業した頑張る女性のために、0円から始められるオンライン集客の方法鵜をお伝えする学校を運営しています。

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