「伝えたのに伝わらない…」を解決する、記憶に残る伝え方のコツ

こんにちは豊かな人生を育む大学(ゆた学)の奥田です!

昨日ね、家が汚くて家族にぶち切れたって事件がありまして(笑)

今日はそのことについて

マーケティングの観点から考えてみようと思います。

「何度も言ったのに聞いてない!」「伝えたはずなのに、すぐ忘れられる…」

こんな経験をしたことはありませんか?

日常生活でも仕事でも、言葉を交わす機会は多いのに、なぜか相手に届いていない。

実はこれは 「伝える側の話し方」 に原因があるかもしれません。

本記事では、 人間の記憶の仕組みマーケティングのテクニック を組み合わせて、

言ったことを忘れられない伝え方

相手が思わず行動したくなるコミュニケーション術

を分かりやすく解説していきます!


📝 言ったよね!!!とキレる夜。(笑)

「夜ご飯の後にお皿片付けておいてね。」

そう伝えたのに、翌朝キッチンには食器がそのまま。

「昨日頼んだよね?」

「え?そんなこと言ってたっけ?」

またか…。

旦那にも「ゴミ出しお願いね」と言ったのに、翌朝もそのまま。

「何度も言ってるのに、どうして伝わらないんだろう?」

でもよく考えたら、 私も広告やSNSの情報をすぐに流してしまうことがある…。

もしかして、相手も『伝え方次第で記憶に残らない』のでは?

そう考察してみました。


📌 人の記憶は「忘れる」がデフォルト設定

人間の脳は、1日に何万もの情報を受け取ります。

そのすべてを覚えていたら、脳がパンクしてしまうので、不要な情報は自動的に削除される仕組み になっています。

エビングハウスの忘却曲線(Ebbinghaus, 1885)によると…

📌 20分後には42%、1日後には74%を忘れる

つまり、 「昨日言ったよね?」と言っても、そもそも記憶にない可能性が高い のです。

これが、 「伝えたのに伝わっていない」 現象の正体。


📌 伝わらない3つの理由と、記憶に残すコツ

①「関係ない」と思われている

人間の脳は 「自分にとって重要なこと」しか記憶に残さない という性質を持っています。

📌 ダニエル・カーネマンの「システム1とシステム2理論」(Kahneman, 2011)によると…

人間の思考は、

  • 直感的に処理する「システム1」
  • 論理的に考える「システム2」

の2つに分かれます。

家事や日常の会話は、たいてい 「システム1」で処理されるため、深く考えずに流されやすい。

🔹 解決策:「相手にとってのメリットを伝える」

  • ❌ 「ゴミ出して」
  • ✅ 「ゴミ出ししてくれると、明日の朝バタバタしないよ!」

って言わないと気付けないタイプだったのかもしれません。


②「聞いただけ」では行動しない

📌 AIDMAの法則(Lewis, 1898)では、行動には5つのステップがある。

  • Attention(注意) → 「え?何?」と興味を持つ
  • Interest(興味) → 「それって私に関係ある?」
  • Desire(欲求) → 「やったほうがいいかも?」
  • Memory(記憶) → 「覚えておこう」
  • Action(行動) → 「やる!」

ただ指示を出すだけでは、 この流れが生まれないので、記憶にも残らず、行動もしない。

🔹 解決策:「ストーリーを加える」

人は 「自分に関係がある話」や「感情が動いたこと」 を覚えやすい。

  • ❌ 「食器片付けてね」
  • ✅ 「食器を片付けると、早くゲームができるよ!」

私が下の子に怒っていた時、上の子が「ママ、怖いって」と言って

こう伝えているのを見て、「あこれかああ」と思いました(笑)お姉ちゃん上手だw


③ 伝える回数が足りない

📌 ザイオンス効果(Zajonc, 1968)では…

「人は繰り返し見た情報に親しみを持ち、行動に移しやすくなる」 ということが分かっています。

「1回だけ伝えたのに聞いてくれない!」と怒る前に、最低3回は伝えましょう。

🔹 解決策:「異なるタイミングで伝える」

  • 朝・昼・夜、伝える時間を変える
  • 口頭だけでなく、メモやLINEでも伝える

まあ、私は毎日片づけているから、逆に、また言っとるわって思われていた可能性も高いけどw


📌 まとめ:「伝えたのに伝わらない」は、伝え方次第!

人は一度聞いたことをすぐに忘れる(エビングハウス, 1885)

記憶に残すには「相手にとってのメリット」を伝える(カーネマン, 2011)

行動を促すには、感情を動かすストーリーが必要(AIDMAの法則)

最低3回は伝えないと、行動に移らない(ザイオンス効果, 1968)

マーケティングと同じで、

📌 「伝えたつもり」ではなく、「伝わる仕組み」を作ることが大切!

💡 あなたも「何度も言ったのに伝わらない」経験がある? 💡 今日から、伝え方を少し変えてみませんか?


マーケティングの視点を活かして、コミュニケーションをもっとスムーズに! 😊

マーケティングも日常に生かすことで楽しく生きやすくなることができます!

あなたも、たくさんある学んだ知識をぜひ日常生活に生かしてみてくださいね!

ご質問などありましたら、こちらへどうぞ↓

ゆた学公式LINE

https://lin.ee/WTt4E1W

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ゆた学(豊かな人生を育む大学)

奥田あやの

豊かな人生を育む大学(ゆた学)代表。夢や目標・家族のために起業した頑張る女性のために、心理学・マーケティング・スピリチュアルの解説など、子育てから人間関係、起業・集客の悩み全般を投稿しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。